面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

【ゲーム】Severedがあれでやばい

呪いで語彙が封印された者です。

本当に全くブログを書いてなかったのですが、最近であったゲームが予想以上に激刺さりしてこのやばさを共有したいと思ったので書き始めることにします。

 

f:id:momokusa618:20161104233920p:plain

それはSeveredというゲームです。Vita版とIOSのアプリ版があるらしいのですが、僕がやっていたのはアプリの方なのでそれを前提に書いていきます。

 

ブログは全然でしたが、Twitterの方は割と張り付いていて何かがTLに流れてくればすぐ様確認するぐらいの依存症なのですがそこでこのSeveredの感想が流れてきたのがきっかけでした。

 

何やら面白そう、とは思ったものの買った理由は安かったから...ゲームでもなんでも可愛いキャラがいたら欲しい!みたいにキャラから入る人間なのでなかなかこういうタイプのゲームに手を出すことはありませんでした。

 

f:id:momokusa618:20161104234423p:plain

 

僕が最初に見たSeveredの画像こいつですよ...こういっちゃなんですが蓮コラにすら見えるこいつを見て可愛い...とは思いませんでした。萌え豚には辛い。

 

それでも買ってしまったそのお値段とは360円!!セール中でこの値段なのですが安い!1500円のカード買って残りは課金にまわせる!そう思ってすぐ買いました。

 

 

f:id:momokusa618:20161104234710p:plain

その残りでガチャが引けちまうんだ!(ナナシスは今回の記事と全く関係がない)

 

・戦闘が楽しい

f:id:momokusa618:20161104234831p:plain

主人公は褐色の女の子(大好き)。家族を探すためにいきなり訳の分からない世界をさまようことになります。片腕がなくなったのも敵モンスターの仕業なのか...

 

いきなりこのような剣を知らないモンスターから渡されることになります。正直そいつが家族を殺した挙句女の子の片腕をもぎとったのでは?というぐらいに邪悪な見た目だったのですが、それを気にせずひたすら前へ進みます。

 

 

f:id:momokusa618:20161104235051p:plain

 

戦闘画面がこれ。下の黄色いゲージがたまると攻撃してくるのでその前に攻撃して防ぐか、相手の攻撃をこちらの攻撃で弾くか。

 

指でスワイプするとそれが斬撃となるので直感的な操作が楽しめます。長めに斬ると威力が上がったり、斬撃で相手の攻撃を弾いたり、同じ操作でもたくさんのことができます、ただ斬るだけじゃない。

ちなみにこの女の子母親から戦闘訓練を受けているんですがどういうことですかね...

 

アプリ版だと移動もタッチ操作で行います。敵だけではなくオブジェクトも斬れたりとRPG的な楽しみ方もできます。

 

・しっかりとゲーム

ポイントその2です。

 

 

f:id:momokusa618:20161104235437p:plain

 

しっかりとゲームしている。完全に偏見なのですが安いこういうダウンロードゲームってなんかどこかちゃっちいイメージがあったのですが、それが180度変わりました。

 

敵を倒す時に部位破壊できるのですが(ちなみに敵を倒した後に破壊するのでどちらかといえば剥ぎ取り)、その破壊した時に貰えるアイテムで自分を強化することができます。まさかのスキルツリー...こういう要素が大好きなので個人的にはとてもありがたい...

 

 

f:id:momokusa618:20161104235700p:plain

 

そしてダンジョン。ボリュームはフルプライスゲームよりかは流石に少ないと思いますが、ダンジョンが骨太。最初のダンジョンなんで完全に甘く見ていたのですが、階数とかがあってダンジョンとしてしっかり楽しめる。謎解き要素みたいなものもあるのですが今のところ詰まることなく楽しめてます。今後はわかりません!

 

純粋に家族がどうなったのかストーリーとしても気になりますし、これがVitaでもアプリでも持ち運びできてどこでも楽しめる世の中すごい...強い...すごいやばい...

 

・Vitaとアプリどちらでも

アプリだけではないのでスマートフォンでできない人でも安心。

正直操作性でいえばVitaの方が上だと思います。アプリは移動もタッチなので誤操作してしまうことがあるのですが、アナログやら十字キーのあるVitaならそこらへん大丈夫になっていそう。

 

ただ気軽さでいえばやはりアプリでしょうか。アプリ版にもトロフィーのような機能があるのでやり込みも楽しめる。

 

結構話題になっているとのことでプレイしてみるのもいいと思います。セール中に買うのがおすすめ!当たり前ですが。

 

 

f:id:momokusa618:20161105000318p:plain

最後になぜスクショをとったのか分からないハートの欠片(ガチ心臓)を貼ります。(雰囲気が独特なことは伝わるでしょうか。)