読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

【ゲーム感想】オーディンスフィア レイヴスラシル【PSVita】

ゲーム

 

オーディンスフィア レイヴスラシル

オーディンスフィア レイヴスラシル

 

 

書きたかったのはこのゲーム、オーディンスフィアレイヴスラシルです。ほかにも書きたいものがあるのですが、それはまたいつかということで。

 

元々はPS2用ゲームだったオーディンスフィアをリメイクした今作。実はリメイク前のPS2版はあまり好評ではないらしく、なんでもロード時間やら動きのもっさり感が気になるのだとか。

 

そしてリメイクした今作。そこらへんがどうなっているのかというと素晴らしく改善されています。ロード時間はほぼないに等しく、動きのもっさり感なんて微塵も感じられない。むしろボタンを押すのが楽しいぐらい爽快感があります。

 

同じ会社が作った朧村正をプレイしている人がいればそれに近い感じ、と言えば伝わるでしょう。簡単な入力で気持ちよくプレイすることができています。

 

・綺麗な2D画面、爽快感のあるアクション

 

f:id:momokusa618:20160124000911j:plain

ジャンルは2Dアクション。このご時世どうしても3Dゲームが多くなってきていますが、やはり2Dもよい・・・。

PSVitaはとても2Dの画面が綺麗ですし、ゲームとしても申し分ない。今だからこそ2Dゲームにハマるというのもいい選択肢だと思います。

 

f:id:momokusa618:20160124000859j:plain

バトルはもちろんその他の要素も楽しい。まずは素材などを合成し、薬などを作り出すということができます。また、木の実を育ててそれを収穫したり。

薬はもちろんのこと、木の実は食べると経験値が得られます。

 

そしてスキル。ステージをくまなく探すと宝箱に入っていたりするのでそれを獲得するとすぐに使えます。もちろんスキルレベルを上げることも。

 

f:id:momokusa618:20160124000920j:plain

形式的にも朧村正に近いといいますか、ドラゴンズクラウンはひとつの拠点にいて、そこからクエストに出発し、敵を倒したりアイテム堀りをしたりというものでしたが、今回はきちんとストーリーがあってそれに沿って進んでいく。

 

武器堀り要素などもないっぽい?クリアしたステージはレベル上げのために何度も訪れることが可能ですが、レア度の高い武器を探すとかそういうタイプのゲームではないです。そのストーリーが面白いので全く問題はないわけですが。

 

上にも書いたようにやはり簡単な操作で爽快感のあるアクションができるというのが大きい。特に僕はアクションゲームが壊滅的にへたくそなのでとてもありがたい。

それつながりでいえば難易度選択もあってそちらもありがたい要素ですね。

 

さきほどさもPS2版を知っているかのような口ぶりで書いていました。PS2を買ったときはゲームソフト1本買うことすら無理な年齢でしたから、実際過去にやったというわけではありません。

しかし知っている。それはなぜか・・・

 

f:id:momokusa618:20160124000906j:plain

なんとこのオーディンスフィアレイヴスラシル、リメイクだけでなくPS2版の移植を収録しているのです!多分ほとんどの人がすでに知っているとは思いますが!

リメイクは作り直し、移植はそのまま持ってくるものなのでPS2版がなんとまるまる遊べてしまう。

 

もちろんロード問題なんかは改善されているのでPS2版も素直に楽しめそう。ただ、やはりリメイク版と比べると動きがもっそりしている。

仕様も若干変わっていたりとこれ比較できるのとても楽しい・・・。やはりリメイクはリメイク前も気になるものですよね。

 

ゲームが2本ついてくるようなものである本作、2Dアクションなどに興味があればぜひ。

 

・好みについて

 

と、ここからは個人的な意見。

 

あまりほかのゲームと比べるのもどうかと思うのですが、同じ会社ということでドラゴンズクラウンと比べてみると個人的にはドラクラの方が好きかもしれません。

アクションなどの爽快感ではオーディンスフィアの方が上ですが、あの異世界で冒険している感が大好きでたまらないのです。

 

残念ながらネット環境が整っていない時期に購入したものなので楽しいと言われていたオンラインプレイができなかったこと・・・それが悔やまれる。

要するにハクスラみたいなものが好きなのでドラクラが好きとかそういうレベルの話。

 

ここらへんは完全に好みだと思います。逆にハクスラ嫌いみたいな人もいるでしょうし、アクションゲーム好きであるならばオーディンスフィアがいい、かも。

 

ともあれ一度味わってほしいゲームでありました。