読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

【ゲーム感想】モンスターハンタークロス【3DS】

めちゃくちゃ期間があいてしまいました・・・申し訳ありません。もうちょっと更新頻度をあげられるように頑張ります。

 

 

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

 

 気を取り直して、モンスターハンタークロスの感想を書いていきます。とはいえ、クロスの体験版の方で結構書いてしまったため、内容の重複などあるかもしれませんが。

 

モンスターハンターの番外編という位置づけではありますが、本編と同じぐらい楽しんでおります。しかし、ただ同じなのではなく、スタイルや狩技などで本編との差別化もしっかりできている。

 

f:id:momokusa618:20151205175445j:plain

中でも大きく変わった感じがするのはエリアルスタイル。体験版の感想では少しもっさりしていると書いたのですが、何回か使っていると気にならなくなりました。

大きく緊急回避はできないものの、モンスターを踏むことによってジャンプし、そのままジャンプ攻撃に持っていけます。

 

操虫棍の自力ジャンプがどの武器でもできるということですね。ただ、その代わり狩技は1つしか持っていけない。

 

f:id:momokusa618:20151205175436j:plain

プレイする前は必殺技的なものだし、1つで十分、どうせそんなホイホイ使えないし、と考えていましたが、狩技が増えるとこの場面だとあの狩技、あの場面だとこの狩技を使いたい・・・というのが出て来て3つぐらい欲しくなるんですよね。

 

ゲージも狩技によりますが思ったよりたまりやすいですし、3つ狩技を持っていくことができるストライカースタイルも中々に捨てがたい。

ちなみにnew3DSですと、Cスティックでぐりぐり向きを変えられることはもちろん、狩技をZR、ZLボタンに割り振ることができるのでタッチして技発動するの面倒、という人はnew3DSを買おう!(ダイマ)

 

f:id:momokusa618:20151205175439j:plain

個人的にエリアルは片手剣、ライトボウガン、ブシドースタイルではランスで楽しんでいます。ただ、ジャストガードがアオアシラあたりにしかうまくできない悲しみ。

 

ブシドースタイルとは相手の攻撃をジャストでガード、もしくは回避することでカウンター技に持っていくことができるスタイルでどうやらカウンター技の威力はそこそこ高いのだとか。

 

f:id:momokusa618:20151205175453j:plain

やはり見た目派手は狩技は見ていて楽しい。ちなみにいつものギルドスタイルというものもあるので今まで通りが一番という人にも安心ですね。

 

どうやらスタイルによって出せるアクションが違ったりするらしく、自分の一番使いやすいスタイル、武器、狩技を探すのが楽しいゲームでした。

 

f:id:momokusa618:20151205175442j:plain

そしてもう1つの要素、ニャンター。

最初はおまけ程度に考えていたモードですが、これがまた強い・・・。採取も高速、クーラーホットドリンクはいらない、さらに罠にハマったモンスターの近くに行けばアイテムを使わずに麻酔玉を投げれる。

 

確か切れ味などもなく、スタミナもないので思ったより全然いけます。序盤のお金の無い時とか捕獲クエストで色々用意するのが面倒なときに重宝しそうですね。

アクション自体も使いやすい。なんだこのモード。

 

色々書きましたが、スタイルなどに関しては体験版の方でちょいちょい書いているのでそちらをどうぞ(ダイマ)

 

momokusa618game.hatenablog.com