読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

【ゲーム感想】モンスターハンタークロス 体験版【3DS】

 

 

昨日モンスターハンタークロスの体験版が配信されました。まだあまりプレイしていないので感想を書くか迷いましたが、もう来週には発売ですし、今週発売されたゲームで感想を書きたいものがあるので今日書いてしまうことにしました。

 

・戦える相手と使える武器

戦える相手は3体。ドスマッカォ、ホロロホルル、ナルガクルガです。

f:id:momokusa618:20151120154640j:plain

そして使える武器は全部。狩技はすでにセットされているものだけではありますが、スタイルは自由に選ぶことができます。

 

そしてなんとニャンターも体験できます・・・!

 

・スタイルと狩技

f:id:momokusa618:20151120154644j:plain

僕が使用したのはまずブシドースタイル×ランス。

ランスは一番好きな武器なのですが、決してうまいわけではなく、今回も体験版とはいえ苦戦しまくりでした悲しい。

 

ブシドースタイルとはジャストガードやジャスト回避をするとカウンターのような攻撃を放てるスタイルでこれがまた難しい。

何回も失敗して、タイミングがはやければまだいいのですが、遅いとダメージをくらってしまう。わかってはいましたが僕には難しすぎる・・・!

 

狩技は予想以上に必殺技という感じがしていいですね。ゲージがたまるのもそこまで遅くはないので1回の狩りで何回も発動できそうです。

 

f:id:momokusa618:20151120154641j:plain

次に使用したのがエリアルスタイル×ライトボウガン

エリアルは回避行動時に相手を踏めばそのまま高く跳躍することができるスタイルで操作していて楽しい。

 

その状態で弾をうてるのでちょっとした映画のワンシーンのよう。ただ、思ったよりももっさりしている感じですねエリアル

そこがはやければモンハンというより別ゲーという気がしてしまうのでそういう意味ではしっかりとモンハンらしさを残していると言えます。

 

ただやはり遊んでいて楽しい。これはとても重要だと思います。

 

f:id:momokusa618:20151120154643j:plain

そしてニャンター!

いやあ、僕完全にこのニャンター、おまけ要素的な感じかと思っていたんですよ。ところがどっこいこれまた操作していて楽しい。

 

スタミナがないので走り続けることができるのもテンポがよくて、さらに攻撃も楽しい。手数が多い攻撃なのですが、これまたテンポがよくて楽しい。

ハンターよりも動きが軽いのでそういうのが好きな人は一度試してみるといいかもしれません。アイルー可愛い。

 

 

どうやらスタイルによっては武器アクションが減っているようで。チャージアックス弱体化うんぬんの噂が流れているのはそのせいではあるのですが、他の武器がどうだったのか、ということはまだ確かめていません。

 

エリアルランスは確かガード攻撃がないんでしたっけ。まあ、そもそも違いがあったとしても僕のようなライトゲーマーが気付けるのかという話ではありますが・・・。

 

 

起動回数に制限があるのですが、1回起動して何回も遊べば長く遊べるはず。少なくとも発売日までは楽しめるはずです。

発売日が待ち遠しいですね。