読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

【ゲーム感想】ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君【3DS】

 

 

ドラクエ8、PS2版のリメイクですね。何やら色々新しいエピソードが追加されているようですが、残念なことに全く比較できない。

というのもリメイク前のPS2版をやったことがないからです。

 

ただ、全くやったことがないわけではなく、友達の家に遊びに行ってやらせてもらうというとてもコミュ力のありそうな行為によりわずかな記憶はありました。

具体的には一番最初のボスまで。

 

f:id:momokusa618:20150910130449j:plain

システムの変更点としてはシンボルエンカウントになったこと。こればかりはランダムとシンボルどちらがいいか、というのはなかなか決めにくいことではありますが。

 

シンボルになったおかげで敵を避けることができたり、メタル系の敵を探す時にもシンボルを探すだけでいいということで楽になっています。

個人的にはシンボルもランダムも好き、というか好き嫌いはないのでそこまで違和感とかはなかったです。

 

f:id:momokusa618:20150910130453j:plain

戦闘画面としては変わらず。

細かいエフェクトとかは変わっているかもしれませんが、まるで記憶にないです。悲しい。ただその分新鮮に楽しんでいます。

 

戦闘シーンは倍速にできたりするのでやはりやりやすさとしてはかなり上がっているかと。スキル振りとかも懐かしい。

 

f:id:momokusa618:20150910130500j:plain

よく話題になっていたPS2との比較ですが、プレイしているとそんなに気にならなかったです。確かに草の表現とかはこれを見ると簡易化されていますが。

 

ストーリーも王道っぽく、やっていて楽しいというのが一番。

ただ、なにやらゼシカエンドが追加されているようで・・・。聞いたときは驚きましたが、そもそも普通のエンディングを知らないので「誰かと結ばれたりするの?」といったことが大きかったです。

 

絶賛レベル上げ中で、楽しんでいます。