面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

【ライトノベル感想】デュラララ!! 外伝!?

 

 あらすじ

10周年を記念したお祭り本、ついに登場!
幻の短編や書き下ろしも含めた外伝を多数収録!!

「世の中には、一人鍋が似合うような奴だっているんだから──」
【私の心は鍋模様】セルティと新羅の家に集い、なぜか鍋をつつくことになった帝人杏里、静雄や門田たち。鍋をかこみいつしか始まるそれぞれの過去話で、明らかになっていくそれぞれの出会いやエピソード。その時、臨也は一体何をしているのか──!?
【デュフフフ!!】沼袋からやってきた偽物の静雄に、池袋はちょっとだけ大混乱に……?
【成人式は突然に】臨也や静雄に加え、新羅や門田たちが迎える成人式は果たして──。
【世界の中心で、愛を避ける】池袋に現れた夢魔のおかげで、それぞれの妄想と現実が交差することに……。果たして帝人や遊馬崎たちの願望とは!?
その他にも「電撃文庫MAGAZINE」や公式海賊本に掲載された様々な短編を収録!!

 

 

最近本編がとても殺伐としていたりするのでこういう番外編はありがたい。わいわいがやがやと祭のような内容に読んでいて思わず笑顔になってしまう。

ていうかでも基本新羅とセルティのいちゃいちゃなんですが!

 

昨日感想の書いたはがないの番外編とは違い、この外伝を読まないからといって本編の内容が分からなくなることはないです。

だから無視しようと思えばできるような内容。ただ、無視するのはもったいないような内容なのです。

 

今まで出してきた短編などを全て詰め込み、新羅とセルティが思い出を振り返るように紹介していく展開。

 

登場人物を補完していくような内容が多く、私の心は鍋模様では登場人物たちがどのようにして出会ったのか、という話で、成人式は突然に、は臨也や静雄、新羅や門田の成人式のお話。

 

いや、この世代やばいでしょ・・・間違いなくぐちゃぐちゃになるであろう成人式。確かに予想通りでしたが、思わぬストッパーがいて驚き。

 

デュフフフでは偽物をテーマに池袋の有名人物たちの真似をする人物を遠目から笑う、もしくは同情するという内容でした。

他の人はともかく静雄のことをよく知らずに静雄のふりをするのはなかなかに自殺行為。しかしちゃんと喜劇になっている。

 

明るい話やギャグ調の話が多く、SHでは登場回数の減ってしまったキャラたちが出てくるのはなつかしくてありがたい。

外伝という名にふさわしい内容でした。