読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

【特集】これからでも楽しめるPSVitaおすすめソフト7選+α

ゲーム

タイトルの通りです。最近このような記事を書いていなかったので久々に書こうと思いつき、PSVitaのおすすめソフトを紹介することにしました。

おすすめ、ですのでかなり個人的なものになりますし、これからVitaで遊ぶ人向けの記事になるためすでに遊び尽くしている人には恐らく既知のソフトばかりになると思いますのでご了承ください。

 

 

デモンゲイズ

デモンゲイズ

 

 まず、1つ目はデモンゲイズ

いや、ほんとこいつ何回このタイトルをブログに出すんだというぐらいには色々書いているのですが僕がVitaで一番ハマったソフトです。

f:id:momokusa618:20150820094023p:plain

DRPGでとっつきにくい印象を払しょくした今作。ストーリーも薄くなく、キャラメイクもあり、既存キャラとの関係もしっかりとしています。

そして難易度選択により、かなり遊びやすくなっています。僕なんかも難しいゲームは苦手ですのでそこはかなり助かりました。

 

武器掘り要素もあるので下手をすれば永遠に楽しめるんじゃ・・・?とまで思ったほど。続編も製作決定しているので廉価版やグローバル版のある今のうちに遊んでしまうといいと思います。

詳しくは別の記事のDRPGのすすめ、という記事をご覧ください(宣伝)

 

 

 次はグラビティデイズ

これもとても有名ですね。ちなみに僕はこのソフトを遊びたかったのでVitaを買いました。廉価版も出ています。

 

f:id:momokusa618:20150820094029j:plain

ストーリーは続編を意識した作りで完全に終わってはいませんでした。しかし注目すべきはやはり重力を操って移動したり、壁を登ったりというアクション部分。

携帯機とは思えないほど広い場所を縦横無尽に移動することが出来ます。

 

さらに一番驚いたのは街と街の移動がシームレスだったこと。ロード画面がないんですよね。最初は電車に乗ったりして移動しなければなりませんが、ステータスが上がると重力操作で違う街までひとっ飛びすることができます。

 

操作方法もVitaの機能を使ったものが多く、初めてVitaを触る人におすすめです。

ストーリーに関しては続編に期待ですね。

 

 

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best

 

 超有名作、ペルソナ4ゴールデン。

Vitaを持っているならばまず遊んでほしいRPGになります。PS2版から新要素をプラスしたものでこれも携帯機で遊べることに驚いた記憶があります。

f:id:momokusa618:20150820094055j:plain

ペルソナ4、と4作目なわけですが他のナンバリングタイトルを遊んでいなくてもストーリーはこの作品内で完結しているので問題ありません。

ただ3を知っていると少しにやりとできる出来ごとがあります。僕は3をかなり前にやっていたので記憶あやふやでしたが楽しめました。

 

ちなみに2もやっていたのですが、エンカウントの多さに今でも積んでいます・・・やらなければ。

ダンジョン探索もの+アドベンチャーもので思わずのめりこんでしまいます。僕は千枝ちゃん派。

 

 

ドラゴンズクラウン

ドラゴンズクラウン

 

 ドラゴンズクラウンハクスラ横スクロールアクション。

実はこの手のゲームはこの作品が初めてだったのですが、楽しめました。しかし一番ハマっていた頃、家にオンライン環境がなくてもったいないことをしました。

f:id:momokusa618:20150820094040j:plain

2Dでとても綺麗な画面。そしてぬるぬる動くキャラクター。

難易度の高いものもあり、やりごたえがあります。同じダンジョンに何回か潜ることがあるのでそこが気にならなければ問題なし。

飽きやすい僕は一時期全く手をつけない時期もあったのでおすすめ候補にいれようか迷いましたが、やっぱり遊んでいて楽しいので。

 

 

 Fate/stay night

アニメにもなっている有名作品です。ノベルゲーはなかなか長続きしなくて、結構間があいてからクリアをすることになるか、大体積んでしまう中、最後までずっと遊びきれたものになります。

f:id:momokusa618:20150820094102p:plain

ノベルゲーでありながらバトルシーンには臨場感のある演出がされていたり、ルートごとに違った敵と戦ったりするのが読んでいて面白い。

 

ルートごとに内容が違うというのは当たり前のことかもしれませんが、バトル漫画とかでもしあのキャラとあのキャラが戦っていたらどうなっていたのか・・・というわくわく感を感じることのできる違い、だったので新鮮でした。

個人的には最近アニメでもやっていた凛ルートがお気に入り。

 

 

コーエーテクモ the Best 討鬼伝 極
 

 討鬼伝極。

いわゆる狩りゲーというやつでしょうか。今までモンハンしか長続きしなかった僕が長く遊べた作品になります。

f:id:momokusa618:20150820094058j:plain

派手な部位破壊や、和を全面に押し出したデザインがとても好み。鎖鎌とかめちゃくちゃ渋くてかっこよくないですか・・・?

やはりそれでも一番よかったところは部位破壊。画面がとても派手なので爽快感があります。

 

ただこういうゲームはやはり一緒にやる友人が欲しいところ・・・悲しい。

ソウルサクリファイスデルタというソフトもとても楽しめましたが、和テイストが好きだったので討鬼伝を優先。

 

 

ただあのダークな世界も楽しいのでそちらもおすすめです。

 

 

魔壊神トリリオン

魔壊神トリリオン

 

 トリリオン。

最近やった中ではかなり面白かったゲームです。

f:id:momokusa618:20150820094048j:plain

画面のように魔王を育てつつ、ローグライク画面でトリリオンにダメージを与えていくというもの。

一生懸命育てた魔王が死んでいく姿はさすがに見ていて厳しいものがありました。

 

最初は愛着のないキャラにもやはり育てているうちに愛着がわいてしまうものでして・・・好みじゃないからこの子先に育てて生贄に・・・とかって考えていると痛い目見るので注意。

Vitaの充電が切れるまでぶっとおしでやり続けた作品です。

 

 

以上7選+1選がとりあえずのおすすめとなります。

本当はまだまだ紹介したいものもあるのですが、キリがいいのでこのあたりで。ただ最後におすすめしたいけど少しワケアリなソフトを2つ紹介して終わりにしようと思います。

 

 

英雄伝説 閃の軌跡 (通常版)

英雄伝説 閃の軌跡 (通常版)

 

 

英雄伝説 閃の軌跡II (通常版)

英雄伝説 閃の軌跡II (通常版)

 

 閃の軌跡閃の軌跡Ⅱ。

なぜ少しワケアリかといいますと、単純に続編だから、です。まず、おすすめしたい点としてはこれらどちらか1つではなく、これら2つの作品の流れ全体がおすすめなんですよね。

f:id:momokusa618:20150820094035j:plain

 

すなわち両方やってほしい内容で今後Ⅲも出るそうです。ただ軌跡シリーズは空、零、碧、そしてこの閃という続きものになっているのでなかなかこれ単体ではおすすめしにくいところがあります。

一応区切りがありますのでこれらだけでも楽しめるのですが、他作品をやっておくとにやりとできる要素がありすぎて最初からやってほしいところ。

f:id:momokusa618:20150820094044j:plain

ただトワ会長のためだけに買う価値のあるゲームでした・・・めちゃくちゃ可愛い・・・。

 

 

 同じ理由で絶対絶望少女。

ダンガンロンパのスピンオフ作品のため、事前にダンガンロンパ1、2をやっておく必要がありこれ単体ではおすすめできないという理由です。

f:id:momokusa618:20150820094105j:plain

本編とは違いTPS風味な作品ですが、本編よりもダークじゃないか・・・?と思うほどにえげつないことが行われています。

ダンガンロンパの舞台となった学校の外の話ですから当然といえば当然なのですが・・・。

 

本編のキャラが出てくることはもちろん1と2の間の話らしく1から引き継いだものや2への布石などがしっかりしていて面白い作品でした。ただ、えぐい。

TPSというかこういうアクション要素が少しでも入っているものは苦手なので苦戦しましたが。

 

 

ダンガンロンパ1・2 Reload
 

 じゃあVitaダンガンロンパ1・2リロードをおすすめしろよという話なのですが、僕はPSPの方をやっていたため、Vitaの方はやっていないんですよね。

基本はもちろん変わっていないとは思いますし、むしろ要素が追加されているので今ならばこちらを買うべきだとは思いますが。

 

以上、おすすめソフトでした。

見てみれば+α部分が多い記事になってしまいましたが、許して下さい。ではまたこのような記事が書ければいいな、と思いつつ。