読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

【ゲーム感想】どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー【3DS】

ゲーム

 

 ハッピーホームデザイナーがついに発売されました。まだあまりプレイ出来ていないのですが、個人的にすごい好きな感じのゲームだったので思わず感想を。

 

f:id:momokusa618:20150801095412j:plain

名前の通り基本は家の家具などをコーディネートして住人の部屋を作っていくのが主です。画像はこれ家じゃなくて庭ですが基本的には家もこういう画面です。

下画面を使うことで向きを変えることや移動することがとても楽に。ワンタッチ。

 

本編では家具の前でボタンを押したり、引っ張ったりしていましたが、今作ではそういう部分含めてすごくスムーズに出来るようになっています。

家具同士の組み合わせ、例えばテーブルの上に物を置くなどもできて遊びの幅がとても広がっています。

 

f:id:momokusa618:20150801095417j:plain

そうして住民の部屋を作っていくうちに公共事業として学校などの施設も作れるように。いや、正直こういう作るものが複雑になればなるほどこだわってしまってすごい時間をかけて作ってしまいそう。

もの作りが大好きな人は間違いなく合う作品です。ただ、時間泥棒ですけれど。

 

ちなみにまだ狭めの部屋しかコーディネートしていませんが、それでもかなりの時間をかけてしまうのは使える家具が多いから。

最初の方なんで少なめかなあと思いきやがっつり様々な家具が使えるようになっていました。これからさらに増えていくのが恐ろしい。

 

一度作った部屋にはまた訪れることが出来ます。住民と話したいときにでも訪れるといいかもしれません。

というわけでここで僕が作った部屋、3つを紹介したいと思います。

 

f:id:momokusa618:20150801095440j:plain

まずは最初、ラブリーな部屋というテーマで作ったもの。

個人的なポイントとしては地面のラグマットをMサイズにしてわざとタイルを見せているところですかね。

 

ちなみにラブリーさを追求したのでトイレとかはありません。だってトイレ可愛くない!女の子の部屋らしくキッチンは完備。お風呂もありません。というか置く場所がないです。

 

なぜ直撮りかというとほんとはtwitterにスクショをあげる予定だったのですが、インターネットのフィルター解除に数十円かかるらしく、残高0円マンには何もできなかったからです。ゼルダのVC買う時にでも解除します・・・。

 

f:id:momokusa618:20150801095448j:plain

そして住民キャラメルちゃんご要望の本に囲まれた部屋(物理)。

いや、ほんとは図書館みたいにしたかったんですけど、窓ふさぐとあれなのでその分地面に積み上げた本を置いたらすごい怠惰な感じの部屋に・・・。

 

言ってはなんですが今のところ失敗したなあ・・・と思っている部屋だったりします。ツイッターでみなさんの作品見ていると尚更。

確かにこの本棚もっとうまく活用できたはず・・・。

 

f:id:momokusa618:20150801095425j:plain

そして先ほどやった都会な部屋。

シンプルっぽさが欲しいなと思って家具は少なめ。だけど必要なものを取りそろえている感じです。

 

個人的に壁掛けテレビ、テーブル上のコーヒーなんかがいい感じになっていませんでしょうか。シンプルすぎたかもしれませんが。

 

こんな感じで楽しんでおります。

ちなみに住民の部屋にはいつでも訪れることができますが、村自体を歩くことはできません。歩けるのはお店のある街だけ。

 

また、本編は毎日起動しなければならないことからダウンロード版がぴったりでしたが、数日起動しなくても何も言われないのでこれはそうでもなさそう。

ただ、面白くて毎日起動することになってしまう・・・かも・・・?

 

f:id:momokusa618:20150801095432p:plain

なので村を自由に歩きつつ、村人との交流を楽しみたいのなら本編どうぶつの森を。部屋作りに特化しつつ、毎日起動しなくともよい自由な感じで楽しみたいのならハッピーホームデザイナーがおすすめです。

僕は両方買いました。最高です。

 

そしてamiiboカードですが綺麗に売り切れていて買えませんでした・・・。個人的にしずえさんかサリーが欲しかったのですが・・・サリーはいつか来てくれると信じています・・・・・。