読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

【ゲーム感想】魔壊神トリリオン【PSVita】

 

 

トリリオンをちょろっと触ったので軽い感想でも。新規ということで個人的に色々期待していた作品。

f:id:momokusa618:20150725185600j:plain

魔界を破壊しにきたトリリオンを魔王を育てて倒そうというお話。ストーリー的にはよくある感じかもしれませんが、ゲームに落とし込むと全く新鮮な感覚に。

主人公であるゼアボロスは兄が倒されたことに怒り、挑むも敗北。死ぬ間際にファウストという人物に救い出され、継ぎ接ぎだらけの体で復活する。

 

しかしその体ではもうトリリオンと戦うことはできず・・・代わりに魔王を育成しトリリオン討伐を任せるという流れに。

ここが一番上手いと思いました。魔王とはいえ主人公は戦わず女の子に戦闘を任せるというのはなかなかに情けない・・・ですがこういう理由付けをすることで納得できる話になっているのが素晴らしい。

 

f:id:momokusa618:20150725185639p:plain

f:id:momokusa618:20150725185646p:plain

ちなみに魔王めちゃくちゃ可愛いです。参考に今のところお気に入りの2人を。

しかしまたここで難しいのが、1人の魔王ではトリリオンに勝てないというところ。6人いる魔王を使って全員で倒すのが目的です。

 

というのもトリリオンの近くには命すら奪う瘴気が漂っていまして主人公以外は近付けないんですよね。そんな主人公の力を入れた指輪があり、それを付けていれば瘴気を無効化できるのですが、それは1つしかないという設定。

 

f:id:momokusa618:20150725185629j:plain

そして死に様スキルというものもありまして・・・魔王が死ぬ時に相手に大ダメージを与えたり、相手の攻撃を縛れたりするもので強力。

すなわちこれらを活用して勝てということ。時には犠牲も必要というわけなのです。

 

とはいえ、相手の攻撃力も半端ないですから・・・時には犠牲も、ではなく確実に1周目は犠牲が必要になります。全ての魔王が死ぬ、ということもありえる衝撃設定。

 

f:id:momokusa618:20150725185613j:plain

基本的にはこの画面。よく例えられるものとしてパワプロサクセスモードが出てきます。要するに修練をして能力値をふったり、疲労度がたまれば休息したりで日数が過ぎて行き、トリリオンが移動するまでの間育成しようというものです。

 

疲労度がたまれば怪我がしやすくなったり修練の結果が悪くなったりするので要注意。またアイテムを与えて好感度を上げる事も可能。100%になると何かが起こる・・・らしいです。

 

また、HP、MPの他に想いポイントというものがあり、これも日々過ごしていくと溜まっていきます。これはHPMPの代わりに減っていくポイントで想いPが0になるとHPやMPが減るというもの。

個人的にはHPやMPより重視したいですね。

 

能力値についてはこの間攻撃、スピードに全振りしていました。HP足りな過ぎて死にましたの流れだったので器用貧乏にならない程度に振っていくといいかも・・・?

 

f:id:momokusa618:20150725185634j:plain

それだけではなくこのような不思議のダンジョンみたいなローグライクゲームもあります・・・が、最初の方だからか分かりませんが敵もほぼ一撃で倒せますし、あのゲーム特有の緊張感はありません。

あくまでミニゲーム程度な感じ。

 

とはいえ、アイテム掘りもできますし、倒した敵によって経験値ももらえる。さらにはこれをしても日数が経過しないので必要なコイン5枚がたまればまず、すぐに行ってみるといいかもしれません。

f:id:momokusa618:20150725185621j:plain

じゃあ緊張感はどこで味わうんだよ、というともちろん本番のトリリオン戦。一撃くらっても厳しい中、地面に出る攻撃予測をかわしながら相手を攻撃するというもので慣れるまで苦労しました。近付くことさえもできない。

 

ここもローグライク風になっていますが、スピードを上げることにより相手1回の行動の間に2、3回行動できるので有利に動かすことも。

僕は慣れて来て「あれ余裕だ」と思い、少し単調に感じた部分はあったんですが・・・どうやら第2形態もあるらしく、育成方法も変える必要があるレベルで色々変更するらしいです・・・単調じゃない常に緊張感を持てる・・・。

 

ちなみに死ななければ1キャラ最大3回までトリリオンに挑めます(その度に育成期間が2周期程度もらえる)。

ただし、それでもトリリオンの進行は止まらないので後半苦労するかもしれないですし、3回目が終わると恐らく強制的に死に様スキル発動になるかもしれないので、魔王を選ぶ順番を考えなければなりません。

 

お気に入りのキャラを最初に選んでしまうと確実に死んでしまいますから、好きなキャラは後半に選ぶのがいいと思います・・・恐らく。

しかし気になっていなかったキャラも遊ぶにつれて愛着がわき、死んでしまった時にはとんでもない喪失感が・・・。

 

魔王同士喧嘩することも多いですが、基本仲良しでそこから1人欠けてしまうというのもなかなかに辛い現実です。

魔王を育てて殺され、それを次の魔王が引き継ぐ。そんなゲーム。

 

経験値ポイントは次の魔王に引き継げたりしますし、後半になればなるほど楽になるとは思うのですが・・・一筋縄ではいかなさそう。

この魔王たちは七つの大罪を元にしていると思うのですが、6人しかいないのも気になるところ。2周目以降の追加要素とか?

 

f:id:momokusa618:20150725185654j:plain

そんなわけでトリリオン楽しんでいます。個人的に育成とかが好きなので非常に楽しい。ただ悪く言えば作業的ですので、キャラが気に食わないとかでも合わない可能性はあります。

キャラに興味があり、サクセスモード大好きという方は確実に合うと思うのでぜひ。