読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

ポッ拳を遊んできた。

ゲーム

先週稼働が開始されたポッ拳を遊んできました。合間の時間を使ってだったので回数も少なく、使ったポケモンもゲンガーだけという感想を書くには足りない経験ですが。

 

f:id:momokusa618:20150722094012j:plain

そもそもポッ拳とは要するにポケモン格闘ゲームなわけですが、2つのフェイズにわかれているのが特徴的かと。

上の画像ではわかりにくいのですが、若干TPSっぽくなってるんですよね。

 

これがフィールドフェイズでここでも攻撃を繰り出して相手にダメージを与えていくことができます。この部分は格闘ゲームに馴染みのない僕でもそれなりに動くことができました。動けただけ・・・でしたが・・・。

 

f:id:momokusa618:20150722093959j:plain

そしてデュエルフェイズ。

フィールドフェイズにて特定の攻撃をあてるとまさに格闘ゲームといった横目線の戦闘が始まります。

ボタン入力で技を出せたり、基本はフィールドフェイズ時と同じ操作なのですがやはり横目線で動ける範囲は狭め。

 

攻撃し続けることでゲージがたまり、サポートポケモンを使ってサポートしてもらったり、必殺技を出せたり。

f:id:momokusa618:20150722094003j:plain

メガシンカできるのはてっきりルカリオぐらいかと思っていましたが、ゲンガーも出来ました。好きなデザイン。

この感じだと恐らくサーナイトも使えるんですよね、使えばよかった・・・!

 

f:id:momokusa618:20150722094007j:plain

ちなみにこのゲーム、こういうコントローラーを使ってするものでして。個人的にキャラクター移動が十字キーは珍しいな、と。

最近はスティックが多いように思えたので。ただこちらの方が技とかは出しやすかったかな、と。

 

その技ですが、入力だけでいえば簡単です。何個もボタンを使うわけではなく、連打をのぞけば最大でも2つぐらいのボタンで派手な技が出ます。

個人的に気にいったのがゲンガーのシャドーパンチ。空間から黒い手がいくつか出て相手を吹っ飛ばすの最高にかっこいい。

 

というか格闘ゲームなんでゲンガーも殴りまくるんですよね。ポケモンやっていると遠距離の特攻が高いイメージがどうしてもあるので。

 

そこらへんの普段は見る事のない技が見れるというのは面白い。

 

ちなみに全国対戦、CPU対戦、チュートリアルが遊べるのですが、全国対戦でボコボコにされました。まだ稼働して間もないのに動きが違いすぎた・・・。

僕自身が下手くそということもありますが、それでも楽しめました。負けても経験値が入り、レベルが上がるので育成要素もあっていい。

 

最初はどのモードで遊べばいいか、ですが、チュートリアルでも1プレイとなります。それもそのはず、チュートリアルの最後でCPU対戦できるので要するにCPU対戦と同じなのです。

 

操作方法分からないけど、チュートリアルで1プレイ失うのも・・・じゃあCPU対戦しよう、と考えている方は迷わずチュートリアルを選んだほうがいいです。

ただそれなりに時間はかかりますので急いでいる方はCPU対戦がいいでしょうか。

 

全国対戦いきなり挑むぜって方でも基礎攻撃はボタンを適当に押すだけでもわかるので恐らく大丈夫かな、と。

ただフェイズが変わる特殊な部分を知っておいて損はないと思います。

 

8月になればバシャーモが追加されるらしいですし、これは通わざるを得ない。がっつり初心者でゲームセンターに行ったことすら数えるほどしかない僕でも楽しめたのでぜひ。

あとはできれば草タイプ追加お願いします・・・!ロズレイドとか人気ですよね・・・!個人的にはフシギバナが好きなんですが・・・!