読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

【ゲーム感想】ファイアーエムブレムif 白夜王国【3DS】

更新があいてしまい申し訳ありません。恐らく7月は更新頻度が下がると思いますがどうかよろしくお願いします。

 

 

ファイアーエムブレムif 白夜王国

ファイアーエムブレムif 白夜王国

 

 

ファイアーエムブレムif 暗夜王国

ファイアーエムブレムif 暗夜王国

 

 

 

クリアしてから感想を書こうと思ったのですが、結局10時間ぐらいやった感想です。前作からの大きな変更点といえば2種類に分かれている、というもの。

f:id:momokusa618:20150704105239j:plain

f:id:momokusa618:20150704105244j:plain

主人公は白夜王国に生まれ、暗夜王国に育てられたという内容。それで6章でどっちにつくか決めることができます。

そこから先は全く別のストーリーということでポケモンの2種類とはまた違う感じがしますね。

 

6章って普通のRPGとかだと大分後半というイメージなのですが、こういう形式のゲームだと20章超えが多いのでどちらかというと前半。

すなわちストーリーの内容がほとんど違う、ということになるのでしょうか。

 

後は白夜はフリーバトルがあって、お金を払えばフリーバトルを追加することも可能。比較的難易度は低いそうです。とはいえ僕はこれでも大苦戦していますが・・・。

 

暗夜はフリーバトルがなく、難易度も高い模様。いやこれクリアできるんですかね・・・というのもDLCで暗夜も追加しまして。

これ内容が違うのにもう片方が2000円ってすごい・・・とポケモンで慣れている僕は思ってしまうわけですが。

 

元から2種類ともやる人はダウンロード版かDLCでもう片方を購入しておくことをおすすめします。

そうすると6章時点でどちらの王国につくか迷うことができます。片方だけだと自動的に選んだ国の方につくことになるんですよね。

 

主人公の気持ちが味わいたい人はぜひ。

 

いや、これイメージ的に暗夜の方が悪い奴みたいな感じなのですが、一概にはそうは言えない感じが・・・とくに兄妹なんかはもういい人だっているので。

本気で迷いますね。

 

f:id:momokusa618:20150704105250j:plain

戦闘はいつも通り・・・というか覚醒と似た感じでありながら武器の回数制限はなくなりました。

これはぬるくなったととらえるか武器管理をしなくてもよくなったと捉えるかは人によると思います。

 

僕なんかは覚醒から入ったので武器回数制限に対して大きな思い入れとかはないのですが、ここだけは難易度を高くしても制限がつくわけではないっぽいですね。

 

ストーリーも面白い。というかこの先どうなるんだろうというのが常にありますね。自分がつかなかった方の兄妹が敵となるのは辛いですが。

 

あとは今のところ弓が非常に強いような気がします。ステージの特性とか出てくる敵とかにもよるんですが。

 

そんなこんなで非常に楽しめていますFE。

第3の道が来るまでにクリアしておきたいです。