面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

いろいろあったE3 2015を振りかえる。その②

昨日の続きです。

僕がしっかり見る事が出来たのはSCEのカンファレンスのタイムシフト、そして時間的にまだ大丈夫だった任天堂のを生で。

普通に平日のため、時間的にきついものは見る事ができなかったのが残念でした。

 

f:id:momokusa618:20150618120723j:plain

任天堂ではいきなりスターフォックス零。WiiUの新作ということでとうとう発売日もなんとなくのものが決まっていました。

2015年末ということで、今年中には出るんでしょうか。

 

WiiUではそれまでスプラ、ゼノクロ、マリカ、スマブラと長続きするタイトルがいくつかあるのでそれをやって乗り越えるとしましょう。

 

f:id:momokusa618:20150618120754j:plain

f:id:momokusa618:20150618120729j:plain

他にもWiiUではヨッシーのウールワールドの情報や、30周年であるマリオを祝うためか、かなりプッシュされているマリオメーカーの情報がありました。

 

ヨッシーのは思った以上に毛糸が前面に押し出されていましたね。あの世界観を作りだすためだけのものかと思っていたんですが、毛糸で出来たものをほどいて玉にしたり、敵にそれを当てると毛糸が絡まって倒れるモーションがあったり。

 

マリオメーカーは自分でステージを作れるとのことでかなりこだわる人はとことんハマれるのではないかなあ、と思います。

f:id:momokusa618:20150618121747j:plain

そして3DS、マリオ&ルイージRPGの新作でペーパーマリオMIXというものが発表。ペーパー要素も含んでおり、画像を見るにどうやら2人のピーチがいる様子・・・ペーパーになるのではなく、ペーパー側が来る、という解釈でいいんでしょうか。

 

f:id:momokusa618:20150618120736j:plain

どうぶつの森ハッピーホームデザイナーも面白そう。ただ、普通にやるだけだと単調になりがちかもしれないので、どうやって工夫するのかが気になります。

というか映像を見ているととびだせどうぶつの森がやりたくなりますね、とびだせはやっていなかったので。

 

f:id:momokusa618:20150618120742j:plain

f:id:momokusa618:20150618120745j:plain

そしてまさかのメトロイド新作・・・ではありますがサムスは出て来ない?見た感じ協力プレイに重きを置いているような感じがします。

別作品として出したのではなく、メトロイドとして出すということは、何か他の要素があるのかもしれませんね。

 

f:id:momokusa618:20150618120759j:plain

そしてゼルダ無双3DS。

てっきりWiiU版とは別のお話かと思いきや、ベースはWiiU版の模様。そこにDLC全部つっこんだ要するに完全版でしょうか。

 

敵なんかはやはりWiiU版よりわらわらしていないという感じですが、どうなるのか楽しみです。WiiU版をやっていないので3DS前にWiiU版で遊んでみようかな。

 

f:id:momokusa618:20150618120802j:plain

f:id:momokusa618:20150618120714j:plain

そして3DSのゼルダ新作、3銃士。

協力プレイ重視の感じから4つの剣を思い出しますが、今回は最大3人の様子。みんなで謎解きをして進んで行くわけですが、もちろん1人でも遊べるように工夫されていました、ありがたい・・・!

 

インタビューの中に知らない人とうんぬん、ということをおっしゃっていたのですが、これはもしかしてオンライン、しかもフレンドだけじゃなく誰とでも協力できるということなのでしょうか。

 

謎解きのあるゼルダではなかなかに難しく、それこそ意思疎通しなければきついこともありそうですが、これも楽しみですね。

 

と、振り返ってみると新作もあったものの、サプライズはなく、すでにダイレクトで発表されていた内容の多かった今回。

日本向けではなく、世界向けなのでしょうがないことではありますが、少しだけ残念でした。

 

E3直前にやったダイレクトを持ってくればよかったんじゃ?という意見もありましたが、そうではなく、今回日本向けに発表は少ないから日本向けのタイトルは別で事前に行ったんだと思います。

 

きっと今後もダイレクトはあると思いますし、そこに期待です。