面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

【ゲーム感想】Splatoon【WiiU】

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 

 今現在、とても話題になっているSplatoonの感想です。

 

f:id:momokusa618:20150529221523j:plain

どういうゲームかというと単純にインクで地面を塗り、相手の色よりも多くの面積を自分の色がとっていたら勝ちという陣取りゲームみたいなものです。

ただ、単純だからこその気軽さや、武器や戦略による奥深さもしっかり味わえます。

 

f:id:momokusa618:20150529221507j:plain

自分が操作するのはこのインクリング。人としてインクを塗りたくってもよし、インクの中をイカで移動してもよし。

イカでの移動がはやいのでそこらへんもうまく使いたいところです。

 

f:id:momokusa618:20150529221538j:plain

連射に優れているシューター、飛距離に優れているチャージャー、一度に塗れる面積が優れているローラーの3つの種類があり、それぞれの種類の中でもさらにいくつかの武器があります。

どうやら今後のアップデートで筆が追加されるらしいです。

 

体験会ではローラーが強すぎるという意見もありましたが、製品版をやってみてそこまでずば抜けて強いわけではないいいバランスでした。

はやめに見つければまずシューターなどで対応できますし、個人的に自分が使っていてまるで使いこなせなかったという私怨みたいな理由もありますが・・・。

 

レートはまだ導入されていないものの、今の状態ではオンラインに潜るとランクというものが上がっていき、買える武器などが増えるんですよね。

だからこそ、モチベーションも下がらない。

 

服などのギアはどうやら日替わりらしいので、着せ替え要素も楽しめる。

ちなみにamiiboを読みこませて出来るゲームをクリアしていくと、ガールは制服を、ボーイは鎧を、イカはロボットのようなスーツをゲットできます。

ガールの制服は本当に可愛い・・・あれスカートの中きちんとスパッツなんですよねありがたい。

 

f:id:momokusa618:20150529221446j:plain

うまくなるためには時間がかかるかもしれませんが、数時間やっただけでも「ちょっと上達した感」が出るのでポイントとか稼げたり、勝率が上がると嬉しい。

そういう上達が目に見えるというシステムが個人的には好きです。

 

f:id:momokusa618:20150529221456p:plain

オンラインの陣取りゲームに目が行きがちですが、1人用のオフライン、ヒーローモードも侮るなかれ。

インクを使ったアクションが活躍するステージがいくつもあり、それをクリアしていくとエリアごとのボスが登場。

 

このボスの倒し方がとても任天堂っぽいといいますか、具体的にいえばマリオサンシャインを思い出しました。

あのボスパックンとか口に水を入れてヒップドロップのようにパターンの決まった倒し方があり、それを探りながら戦っていくのは楽しい。

 

ストーリーをクリアしたらもらえる武器などもありますし、amiiboを買っていれば特別な衣装を手に入れるためにしなければならない、なのでこれまたモチベーションが上がります。あと個人的にストーリーモード楽しすぎてずっとやってました。

 

大型アップデートもありますし、気になる方はぜひ。

ただ、今はやれることがすごい多いわけではありません。今後のアップデートや、DLCなどがあればその分長く持続していく作品になるかと。