読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

【ゲーム感想】KINGDOM HEARTS -HD 1.5 リミックス-【PS3】 キングダムハーツ編

ゲーム

 

キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-

キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-

 

 あらすじ

島国育ちのソラとリク、そしてカイリは毎日デスティニーアイランドという小さな島へ集まっては、様々な遊びに興じていた。

やがて3人は海の向こうにある外の世界へ憧れ、イカダを作って島の外へ旅立とうと計画し、イカダは完成する。

しかし旅立ちの前夜、リクが島の奥底で閉じられていた謎の扉を開いてしまい、突然の嵐と「ハートレス」という奇妙な生物を島の中へ招き入れてしまう。

ソラはふとしたことから鍵をかたどった剣「キーブレード」を手に入れ、ハートレスに立ち向かいながら2人の親友を助けようとするが、島は闇に飲まれて崩壊し、3人は離れ離れになってしまった。

次にソラが目を覚ますと、ディスティニーアイランドではなくトラヴァースタウンという見知らぬ「外の世界」にいたのだった。

一方その頃、全ての世界を治めるディズニーキャッスルでは、「王様」が旅に出るべく、突如城を去ってしまう。

王様の信頼する臣下であるドナルドとグーフィーに残された手紙にはこう記されていた。「鍵を持つ者と共に行動せよ」と。

外の世界を移動できる船、グミシップに乗り込んだグーフィーとドナルドはトラヴァースタウンへとたどり着く。

――そこでグーフィー、ドナルドはソラと出会い、一致団結した3人は王様とリク、カイリを探す旅に出るのであった。(Wiki抜粋)

 

有名すぎるぐらい有名な作品ですが、完全に初見でプレイしました。やったのはキングダムハーツ1.5の中に収録されているキングダムハーツ

実はこのソフト自身結構前から買っていたのですが、一番最初のイカダの材料集めで詰むという・・・まったく場所分からなかったんですよね。

 

f:id:momokusa618:20150525220228j:plain

 

久々にやってみようと思ってやってみると面白すぎて一気にやってしまうという。実はRe:COMもすでにやっているのですが、そちらは休みをフルに使って1日中やっているというハマり具合。

おかげで本もほとんど読めていません(言い訳)。

 

FFキャラとディズニーキャラが出てきつつ、キングダムハーツという独自の物語も入っている。

正直、FFも8、10、12をちょっとやった程度で、有名である7もやったことはなく、ディズニーもプーさんとかアラジン、リトルマーメイドとかそのぐらいしか見た事ないんですよね。

 

それでも楽しめたのはきっとキングダムハーツとしての物語がしっかりとあるから。ディズニーキャラの世界を移動する事になるのでそれぞれの物語もあるのですが、主人公ソラとしての大筋はしっかりとしています。

 

しかしこれキャラを知っている場合の方が面白いことは確実。すでに2をやろうとしていますが、まだ見た事のない作品は借りてきてみたいと思っています。

FFも今、1からやっていますしね。

 

それにしても主題歌がずるい、そして懐かしい。完全に初見ではあるものの、さすがに主題歌ぐらいは知っていたので不思議と懐かしいと感じました。

 

エンディングでは泣きました。まだ理解できていないこともあるかもしれませんが、最後の落書きを見てなくカイリを見て僕も泣くという連鎖・・・。

 

f:id:momokusa618:20150525220342j:plain

ストーリーはもちろんのこと、ゲームとしても面白い。次々と現れる敵を倒していくのはとても爽快。2でさらに進化していると思うととても楽しみです。

 

感想、というよりは自分がこれをやったよーというものを書きとめるためのものみたいな感じになってしまいましたが、最高に楽しめました。

 

f:id:momokusa618:20150525220217j:plain