読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

【ゲーム感想】ゼノブレイドクロス その1【WiiU】

ゲーム

 

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

 

ようやく書けるゼノブレイドクロスの感想。というのも時間がなくできなかったりとか、マリオカートで忙しかったりとかで何かと出来なかったからだったり。ようやくそれ相応に進めました。

 

f:id:momokusa618:20150511161116j:plain

一番最初に思ったことは広い。

本当に広い。これを面倒と感じるか、わくわくと感じるかは人によると思います。探索とかが大好きならば本当に楽しめる。

未開の地を進んでいる感覚が味わえます。

 

とはいえ、ダッシュもありますし、スキップトラベルでワープもできる。地図も見やすいのでまず次行く場所を見失わないなど工夫はしっかりされています。

いやあ、発売前はあまり注目していなかったダッシュですが、これ本当に便利。これなかったら続けられなかったかもしれない・・・という場面がちらほら。

 

f:id:momokusa618:20150511161101j:plain

バトルは前作をやっている人ならば馴染み深いもの。

オート攻撃とアーツをうまいこと使って敵を倒すというボタン連打では絶対に勝てないバトルは大好きです。

おなじみのバックスラッシュやワイルドダウンがあるのもいい。

 

今回主人公はキャラメイクできる設定だからか、使用できるアーツもクラスによって変わります。装備できる武器もクラスによって変わるので育成要素も含まれていました。ポケモンなどのレベル上げが好きな僕にはドンピシャなシステム。

 

しかし相変わらず序盤からレベル81とかが普通に歩いていたりするので恐ろしい。さらに目玉マークがついていればもう終わりだと思っています。ほんと怖い。

しかも主人公たちと比べて巨大すぎるモンスターがたくさんおり、「異世界だ・・・これ異世界だ・・・」と。

 

自分で冒険できる気持ちになれるのは素晴らしい。

 

f:id:momokusa618:20150511161058j:plain

原初の荒野はとても広く、自然がいっぱい。

ただ、クエストやストーリークエストなどをこなしていく度に行く事になるので少し飽きてくることも。

そんな中、ちょうどいい感じで次のステージへ行く事に。

 

f:id:momokusa618:20150511161105j:plain

夜光の森がすごく綺麗でした。

これ、本当に感動しました。だって広さも申し分なく、原初の荒野とはまた別の雰囲気で面白い。

探索が楽しいゲーム。進んでいると滝があり、ここから落ちても死なないかな・・・?といちいちドキドキするのが楽しい。

 

ただ、ほんといつクリアできるのか、というほどです。一応ストーリー自体は前作より短いらしいのですが、クエストをこなしたり、レベル上げしているといくらでも時間が経ってしまいます。

 

いきなりぽんと広い所に置かれ、もう好きなように進んでください、というゲームが少し苦手で、決まったレールの上を行くのが好きという僕ですが、これは全然プレイできる。

 

大筋となるストーリーはしっかりあり、そこから枝分かれしているのですぐにストーリーに戻ることができる。

ここの切り替えが楽でいいです。

 

悪い点としては文字が小さいことでしょうか。あとは合わない人にはとことん面倒だと思いますし、せっかく行った場所のデータプローブが設置できないようになったいたり、というのは何気にうぐぐ・・・となりました。

 

ストーリーについては今のところ面白い。キャラメイク主人公なのでストーリーが少し薄いかな?と思ったものの十分に濃い展開。

特に異星人とのバトルはすごく面白かった。やっぱ人VS人が燃えるよね。

 

しかし5月にイカも来るんですよね・・・PS4も買う予定ですし、永遠に終わらない。ゼノブレイドクロス、ぜひプレイしてみてください。