読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

【ゲーム感想】世界樹の迷宮Ⅳ【3DS】

ゲーム

 

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

 

 ゼノブレイドをひたすらプレイしていたのですが、ある程度進んだのと、3DS2台プレイで世界樹の迷宮Ⅳをプレイし始めました。

ただ、新のストーリーモードレベルかと思ったらなんだこれ・・・第1迷宮はまだしも第2迷宮に入ってから敵めっちゃ堅くなってる・・・。

 

f:id:momokusa618:20150414230056j:plain

新1と新2よりも前に発売されたということもあり、システム面では若干不便というか新世界樹は少し便利すぎたんだな、という点がいくつかありました。

一番の違うのは恐らくフロアジャンプがないこと。いつでも地図をタッチするだけで階段の前にいける機能で重宝していたのですが、今作はない。

 

でもフロアジャンプって確かに強力すぎるんですよね。もう下手したらアリアドネの糸が必要なくなったりもしますし。

新1から入った者としては少し驚きました。完全にぬるま湯につかってた・・・。

 

f:id:momokusa618:20150414230048j:plain

しかし基本はやっぱり変わらない世界樹。ストーリーモードはないのですが、キャラメイクをその分楽しめます。

というかキャラ絵可愛い子多くないですかね・・・。ルーンマスターはもちろんフォートレスやダンサー、スナイパー、ソードマンも可愛い。

 

地図面もやはり変わったところはありますが、あれは新2で追加された要素だと分かっていたので特には。

 

そして試しに一番簡単な難易度でプレイしてみたのですが・・・いやこれでも全然難しい。アリアドネの糸を使っても減らない!なんで!?というまさかの仕様には驚きましたが、それでもきつかったですね。

今は元の難易度に戻していますが、僕の心が勝つか、ゲームが勝つか。

 

f:id:momokusa618:20150414230041j:plain

新しい要素としてはこの気球で大地を移動するというもの。1マス1マス移動するのは変わりないのですが、敵が出て来ないでいるのはFOEのみ。

FOEをかわしながら迷宮を目指すというものです。

 

食料を集めてお金に換金するのもいい要素。100enぐらいなら簡単に稼げるのでそれなりに使えます。

 

一度いった迷宮には街から直接いけるのでこれもまた不便と感じたことはありませんが、FOEが迷宮のまわりにめっちゃいるときは「なんて街から直接いかせてくれないんだよ!」という思いも確かに出てきました。

なんやかんや試行錯誤するのは楽しいですけどね。

 

まだまだ序盤なのですが、楽しんで行きたいと思います。