読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

【ゲーム感想】ゼノブレイド その2【New3DS】

ゲーム

 

 ゼノブレイド少し進んだので感想を書いていきたいと思います。

ゼノブレイドにはストーリーの他にもクエストがあるのですが、そちらはクリアできそうなものはクリアして、すぐには無理そうなら2周目にやろうと放置して進めているのですが・・・一応25時間やりました。それでもまだ半分ぐらいっぽい。

ほんとボリュームは凄まじいです。

 

f:id:momokusa618:20150402232606j:plain

画像にもある広い大地を走ったりするわけですが、ある地点ごとにポイントがあり、そこに一度行けばワープ可能という便利さ。これはありがたい。

ただ、僕なんかはフィールドを満遍なく見たいので正規ルートではなく、行き止まりのありそうな道から見て行くのですが・・・広大すぎてそれも分からない。

 

戦闘で全滅するとゲームオーバーではなく、その直前に行ったポイントに戻ると言うのも珍しい。ただ、僕なんかは全滅する事もそれなりにあるので、ゲームオーバー画面→タイトル画面という流れが省略されるのはありがたいですね。

しかしそのポイントから元の場所へ移動するのが少し面倒かもしれません。

 

f:id:momokusa618:20150402232609j:plain

バトルに関しても特に問題はありません。

コマンド式に似ていますが、キャラの位置取りが大事だったりとそのままでは勝てない要素が詰まっています。

新しいモンスターが出て来たときは「これどっち顔でどっち尻なんだ・・・?」と一瞬なることがありました。バックスラッシュ使い勝手いいんだもの・・・。

 

f:id:momokusa618:20150410175002j:plain

そしてNew3DS専用ソフトということでCスティックなども使うことになるのですが、これが少しばかり慣れるまで時間がかかりました。

使い慣れていないというのもあるんですが、Cスティックはぐりぐり動くタイプではなく、恐らく間違って触れても大丈夫なようにかために作ってあります。

 

なので少しだけ動かすのが大変。急いでカメラを動かしたくても時間がかかってしまうことがありました。

しかしこれはどうやらオプションかなんかでカメラ移動速度を変えられるらしく、この後のプレイからさっそく試してみたいと思います。

 

まだストーリーは終わっていませんが、非常に楽しんでいます。だからこそのもったいない部分もあるのですが、New3DSの機能を余すことなく使っているような気がしますね。

僕自身このゼノブレイドのために3DSを買いましたが、ほぼそのまま移植っぽいのとゼノブレイドクロスが今月末に出るので既プレイの人は買わない人が多そう・・・?

 

New3DSを買うならぜひやってほしいおすすめゲームです。