面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

ダンジョンRPG(DRPG)のすすめ

いつも感想など書いていますが、少しだけ変わった記事を。

タイトルの通りダンジョンRPGのすすめ、ということでひたすらにおすすめしていくという押しつけがましい記事になると思います。

 

とはいえ、今まで触れてきたことのない人向けの記事であり、もうそれこそ昔のウィザードリィとかからやっています、という方にはぜひ、教えてもらいたいレベルなので上辺だけのにわか記事だと思って下さい。

 

日本ではあまり人気のないジャンルという記事を見まして、なるほどなあ、と思ったと同時にもったいないと思いました。

方眼紙のような1マス×1マスのマップを一人称視点ですすんでいくジャンル。

f:id:momokusa618:20150404230322j:plain

世界樹ですと、このような画面になります。目の前に敵がいたり、景色としてあたりを見渡せたり、ゲーム内への没入感がすごく、本当に冒険しているような気持ちになります。

 

なぜ日本ではあまり流行らないか、ということについては高い難易度、ということが1つあると思います。しかしこれは今では難易度を選べるゲームが多く、そこはうまいことクリアしていると思います。

 

しかし気になる点は難易度だけではなく、実は僕は今から書く理由でなかなか始めることができなかったのですが、キャラ同士のストーリーが薄い、ということです。

 

大筋のストーリーはもちろんあります。しかしキャラメイク(これが魅力の1つでもあるのですが)が必要なゲームなので、それこそドラクエ5やFF(最近のもの)と比べるとキャラに感情移入できなかったり、キャラ同士のストーリーが薄いせいで、いまいちストーリー自身に没入できなかったりするのです。

 

ただ、これも最近のものではカバー出来ている印象があります。ド初心者だった僕でも楽しく遊べた作品をいくつか紹介したいと思います。

 

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

 

 

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士

 

 

まずは新世界樹の迷宮

f:id:momokusa618:20150404230318j:plain

システムとしてはそのまんまDRPGなのですが、敵が3Dだったり、さらにはストーリーモードも追加されています。

ストーリーモードではキャラメイクができない代わりに既存のキャラ(主人公以外)を操作するので、キャラ同士の掛け合いもあります。

f:id:momokusa618:20150404230329j:plain

もちろんクラシックモードというキャラメイクありの昔と同じ形のものも収録されており、とてもお得。ストーリークリアできたらぜひ、こちらにも挑戦したいものです。なお、僕はまだ・・・。

 

感想記事でも書きましたが、難易度については心配無用。ノーマルでほどよく楽しむこともできますし、ピクニックモードで短時間でクリアすることもできる。

 

世界樹シリーズといえば、マップを自分で書いていくことで有名ですがそれでさえもオートモードなるものがあり、勝手に書かせることができます。

 

世界樹1と新世界樹2がありますが、話の繋がりは恐らくない(2はプレイ中)のでどちらからでもいいですが、2の方が色々便利になっています。

ただ、どうせなら1からやると楽しいかも・・・?

 

デモンゲイズ PlayStation Vita the Best

デモンゲイズ PlayStation Vita the Best

 

 個人的に一番おすすめなのはデモンゲイズ

これが僕のハマるきっかけでもあります。もちろん難易度選択もできますが、ノーマルモードでもそれなりに苦戦しました。

 

f:id:momokusa618:20150404230302p:plain

こちらは新世界樹とは違い、戦闘画面は2Dですが、その分とても綺麗。

ストーリーもしっかりとしていて、自分で作ったキャラ同士の掛け合いはやはり少ないものの、他に登場する登場人物との掛け合いが多く、楽しめました。

 

ランダムで武器や装備が手に入る武器掘りなどもあり、そういうのが好きな人はとことんハマると思います。

ストーリーも暗すぎず、明るすぎない。さらに最後にはやはり驚きの展開(一番驚いたのはエンディング)があったりする王道な内容。

f:id:momokusa618:20150404230325j:plain

可愛い女の子だって登場しますし、ぜひ。

 

 

 そしてダンジョントラベラーズ2。なんで2なんだ?と思うかもしれませんが、どうやら1はTo Heart2のキャラが異世界に迷い込んだら?という内容で2はそれとは関係ない全く新しいストーリー。

f:id:momokusa618:20150404234209j:plain

 

1もVitaで出るそうですが、To Heartを全く知らないので買わないとは思います。

 

イベントCGが少しえっちだったり、可愛い女の子と固定された主人公で冒険するのでキャラ同士の掛け合いや恋愛要素に似たものがあったり・・・?

モンスター娘のイベントCGもあったりするのでそちらが好きな人にも。

 

絵が可愛らしく、ジョブチェンジ的な要素もあるので楽しめる人は楽しめると思いますが、難易度選択がなく、むずかしめ。

それさえ乗り越えればかなり楽しめると思います。

 

裏ダンジョンが本編と同じボリュームぐらいあるのはマジ勘弁してください!(歓喜)

 

 

 色々な意味で人にすすめられないのがこのモエロクロニクル。

ストーリーはToLoveるなの?ってぐらい軽い部分やえっちな部分があり、下着を変える(もちろん絵に反映されます)ことでジョブチェンジをするという変わり種。

 

f:id:momokusa618:20150404234215j:plain

 

こちらも主人公が決まっており、ヒロインもキャラメイクではないので掛け合いが楽しめます。難易度もそこまで高くはないですしね。

ダントラと違い、モンスター娘が仲間になるのでそういうのが好きな人にはほんとうにおすすめ。僕はオークちゃんが好きです!

 

敵の服を攻撃することによって服が破れ、ゲージをためるとなぜか女の子をこすり、昇天させるという謎のゲーム。

僕の友人もプレイしていたのですが「やべえ!この子の下着見つからねえ!ダンジョンに何回も潜っているのに!」という会話が。

 

いや、ほんとなんのゲーム紹介でしたっけこれ!明るめのストーリーが好きな方はぜひ。ただ他よりも少しだけボリュームが少なかったりするかも・・・?

というかそれ以前に結構ガッチガチの萌えゲーなので注意!あと下ネタっぽいのもあるよ!

 

 

一応とっつきやすいのは以上になると思います(プレイしてきた中なので他にもたくさんあるとは思いますが)。

あれ?エルミナージュは?とか色々とあるかもしれませんが、やはりとっつきやすさからすればここらへんかな、と。

 

とはいえ、最近エルミナージュを購入したりしているので感想は書けそうな気がします。いきなりは厳しいかもしれませんが、上記作品を遊んで楽しめたのならそこらへんをプレイするのもいいかもしれません。

 

上の中でおすすめはやはりデモンゲイズか新世界樹・・・になるとは思います。ただ持っているゲームハードにもよりますし、万人受けではないにしろ、少しおバカな話が好きならばモエロクロニクルが、ちょっと高めの難易度ならばダントラ2が好きな人だっていると思いますので、調べてみるといいかもしれません。

 

DRPGに限らず、たくさんの人がゲームの新しいジャンルを開拓できるよう祈りつつ、また次回の記事もよろしくお願いします。