面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

【ゲーム感想】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士【3DS】

 

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士

 

 まだクリアはしていませんが、ようやく半分ぐらいプレイすることができたので軽めの感想を書きたいと思います。

f:id:momokusa618:20150331224821j:plain

いつもの世界樹といった感じで戦闘も地図も特につまることなくプレイすることができました。ただ、フォースゲージなるものがあり、必殺技みたいなものが加わっています。これがもう強いのなんの。

 

もちろんそれなりのデメリットもあるのですが。

 

まず今はストーリーをプレイ中。落ち着けばクラシックモードもやりたいなあ、と考えています。とはいえ、ストーリーモードも違和感がなく、もとい、旧2を知らないので普通に楽しめています。

個人的に男面子は2の方が好きです。しかし女の子の場合どうしても僕の中からフレドリカが消えない・・・!永遠のヒロイン、ダブルピース可愛い。

 

f:id:momokusa618:20150331224806p:plain

発売初期に買ったのでハイランダーDLCが無料で手に入ったのですが、この左側から2番目の女の子可愛い・・・。

ハイランダー?新1で使ったしもういいよ、あのHP犠牲にする職。とかって思ってたのに使いたくなっちゃいます。

 

他のDLCもどうやらあるようで、まだよく分からないのですが、DLCがなければ入れない場所とかあるんでしょうか?綺麗に地図を埋めたい人は買うべきかもしれません。

というかそれ以前に温泉イベントとかいう最高なイベントがDLCで配布されており・・・女性陣のあられもない姿を設定することができます。

 

ずるい!こんなの買っちゃうじゃん!未だにDLCはマリオカートしか買ったことのない金欠マンなのに買っちゃう!でも気持ちいい!

 

f:id:momokusa618:20150331224826j:plain

何気なくはありますが、いつもの世界樹、とはいえやはり進化もしています。まず、地図の作りやすさが半端じゃないです。

通った抜け道は黄色い矢印になり、橋をあげたりおろしたりする度に地図内のアイコンも変化したり、採取した採取場は少しだけ色が暗くなったり。

 

本当に少しの変化ではありますが、これが繰り返され、積み重なっていくと本当にありがたみを感じます。

この進化は規模としては小さいかもしれませんが大きな進化だと思いました。

 

そういえば、難易度ってどれぐらい違うんだ?と思い、今までノーマルを選んでいた中、イージーであるピクニックを一度選択。ゲーム内で街にいる間はいつでも難易度変更できるのありがたい。

 

予想以上にすらすらと進める事ができ、時間がない人やこういうゲームを苦手としている人でも間違いなく最後まで遊べる感じでした。

エキスパートはもう僕がクリアできるわけがないんで、自分にあった難易度はノーマル(ノーマルって名前ではなかったかもしれない)ということに決定。

 

適度に苦戦して適度に進めるいい難易度。さすがノーマル!

2をじゃんじゃん進めて、4をやってみたいと思います。

 

f:id:momokusa618:20150331224800j:plain