読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

【ゲーム感想】メタルギア ソリッド【PS(アーカイブ)】

 

メタルギア ソリッド

メタルギア ソリッド

 

 あらすじ

「敵から見つからないように潜入する」単独潜入の極限の緊張感。

時は21世紀初頭、アラスカ。現役の特殊部隊が突如として蜂起し、核兵器保存棟を占拠した。事態を重くみた政府は、未曾有のテロ事件を鎮圧するため、たったひとりの戦士を密かに送りこむ。

その名はソリッド・スネーク。世界の命運をかけた、単独潜入任務がいま始まる。

 

あまりにも有名な作品を今更やってみました。PSのゲームが携帯機で出来るなんてすごい世の中なわけですが、結論として今やっても面白い作品でした。

 

やはりグラは荒いですが、それでも3Dですし、特に気になることはありませんでした。というかPSのゲームだということを分かって買うわけですし、そこに関しては本当に平気でした。

 

f:id:momokusa618:20150310105734j:plain

画像のように隠れて潜入していくというゲームで、銃でバンバン撃って進んでいくようなゲームではありません。僕なんかは途中で見つかることも多く結局銃で撃ったりしてしまいましたが。

 

個人的には隠れて見つからないように進む、というより来る敵来る敵を撃っていくというゲームの方が好きなため、最初は合わないだろうなあ、と思っていました。

しかし綺麗に隠れ切ることが出来たり、気付かれずに相手を倒したりした時が気持ちいい。自分がこのゲームの登場人物、優秀な人物みたいに思えて来て楽しい。

 

簡単に言ってしまえばごっこ遊びをこのゲームでしていたわけですが、それで一気にのめり込みましたね。

 

f:id:momokusa618:20150310105739j:plain

そして無線。

有益な情報が手に入ったり、セーブできたりするんですが・・・これ色んなバリエーションがあって楽しいです。

え、それ言っていいの?みたいな遊びが入っていたり。

 

というかこれで周波数を探そう、という謎解きみたいなものがあったんですが・・・すぐにこれはパッケージに書いていると思い、よし!解けた!と思ったらアーカイブなんでパッケージない・・・ということに気付きました。

さすがにそこは調べてしまいましたね・・・すると説明書に書いてあるというのですぐに説明書を見ました。紙の説明書カムバック。アーカイブなんでどっちにしろ説明書はないんですけれど。

 

f:id:momokusa618:20150310105746j:plain

映画のようで自分がスネークになったかのように楽しめるこのゲーム。

面白かったです、やられまくりましたが。