面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

【ゲーム感想】ファイアーエムブレム覚醒【3DS】

f:id:momokusa618:20150302225904j:plain

もしよければ今朝あたりに投稿したリトルノア感想記事もよろしくお願いします。

 

というわけで3DS用ソフトファイアーエムブレム覚醒、最近1周目が終わったので感想を書きたいと思います。

やった感想としてはとても面白かったです。実はディスガイア2をそれなりにやってからというものこういうシミュレーションRPGが全く出来なくなるという呪いみたいな状態になってまして・・・。

 

なんというかこう・・・普通のコマンドRPGよりも頭を使ったり、キャラを移動させたりということがどうにも苦手だったのですが、難易度をスタンダードにしてキャラが死んでも復活するという昔ながらのファンの方には叩かれそうな難易度でクリア。

 

自分にはちょうどいい難易度で楽勝でもなく、難しくもないという感じでした。でも後半は主人公無双だったのでもう1つ難易度を上げてもよかったかも。

 

f:id:momokusa618:20150302225852j:plain

こういうカットインみたいなものもあるのでディスガイアとまるっきり同じ感じではありませんが、早送りできたりもしますし、ストレスになることがありませんでした。かっこいいですし、映像。

 

f:id:momokusa618:20150302225913j:plain

会話パートも思わず見入ってしまうようなものでした。ストーリーが気になるって基本的なことではありますが、とても大事なことなんだな、と。

 

そして賛否両論ある結婚システム。その存在は知ってました。知ってましたとも。ですが、まさか支援Sになった途端結婚することになるとはまるで思いませんでしたね・・・。なんかイベントをクリアしてからだとばかり。

 

個人的にはとても楽しませてもらいました結婚システム。昔のファイアーエムブレムをあまりよく知らないということもありますが。

かわいいキャラクターいるじゃんムハーッみたいに楽しんでました。

 

こういうゲームは周回プレイしやすいので、今後もやっていきたいゲームです。積みゲーさえ崩せれば。