読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白くなっていきたい。 ver.趣味だらけ

ゲーム、ライトノベル、アニメ、漫画などなどの感想、個人的な趣味のブログを書いていきたいと思います。

【ゲーム感想】リトルノア

f:id:momokusa618:20150302003436j:plain

ゲーム感想と言いましても今回はアプリゲームですが、リトルノアの感想を書きたいと思います。久々にハマったアプリ。

色々なアプリを暇があればダウンロードしていたのですが、今でも続いているのはラブライブのスクフェス、チェインクロニクルぐらいでした。

 

そしてこのリトルノアをRadio4GamerTap(仮)という生放送番組が特集していてそれを見て始めてみたわけですが・・・面白い。とても面白い。

 

まずやることが多く、飽きないですね。自分の拠点となる場所に施設を置いたり、このゲームは他プレイヤーが資源を奪いにやってくるのでそれを撃退するための施設を置いたり。

 

それに何よりガチャがない。クエストをこなすことによりRキャラだってもらえるのでリセマラとかは必要ありません。がっつりやりたい、でもリセマラとかだるいという人におすすめ。

 

f:id:momokusa618:20150302003456j:plain

もちろん、ストーリーモードもあって、敵拠点を破壊したり、巨大なボスを倒したり。小さな味方で大きな敵や拠点を倒していく、ロマンですね。

 

さらには4人協力モード。これはギルドメンバーや部屋番号を教えることで好きな人と出来る・・・はず!(まだ試していない)

これはストーリーモードよりも強い敵が用意されているようです。

 

そしてレイドモード。1つの巨大な敵を最大30人で協力して倒すというもの。とにかくこれが面白い。キャラもたくさんゲットできるし、進化素材もゲットできる。

それだけではなく、その30人内でも順位があり、上位にいけばいくほどもらえる報酬も多くなるという競争要素もあります。

ただ、敵のレベルが30だったりと強いことが多いので注意。そこはレベルを選びましょう。

 

もちろん進化素材をゲットできるイベントクエストに、強化素材をゲットできる特別なクエストなどもあります。

 

そして他プレイヤーの資源を狙い、戦う。これが重要だったりします。ええ、攻める方も守る方も・・・。

攻める方は資源をゲットできるので、かなり助かるかと。ただ守る方は大変。たくさん所持していればいるほどお金やマナ(施設を強化したり、キャラの強化などに使える)がとられるという・・・。

 

僕はマナを5万とられました・・・辛い。リベンジも出来るので迂闊に人の恨みを買うこともしたくない・・・なかなかに難しいです。

 

とはいえ、開始から3日間はシールドがはられているのですぐに襲われるということがないから安心。その間に準備をしてもいいですね。

襲われた後もその損害に応じてシールドがはられるので連続で襲われる事もありません。ただ、もう少しとられる資源を減らしてほしいと思ってしまいますが。

 

そんなこんなでやることが多く、ハラハラするようなゲームでした。まだアンドロイド版しかなく、iOS版は近日配信予定らしいです。

そろそろ色々施設強化しなきゃなあ、と考えるのが楽しいゲーム。

 

※追記

どうやらとうとうiOS版が3月4日に配信されるようで。延期うんぬんがあるかは分かりませんが、詳しくはツイッターを見るといいかもしれません。

これでいろんな人がいろんな人の拠点から資源を奪うことになりますね、やった!(リベンジが怖くて対人バトルが出来ない人)